トピックス
マジックショー!
- トピタグ
- 行事
- 更新日
- 2023年11月27日
マジシャンのつかっちさんをお招きして,マジックショーを行いました。鳩が出てきたり,テーブルが浮いたり,そしてサイエンスマジックを行ったりと,驚きの連続でした。
6年生AED授業
- トピタグ
- 授業
- 更新日
- 2023年11月28日
11月28日に6年生が胸骨圧迫とAEDの使い方を学習しました。タブレットのAEDシミュレーターとあっぱくんを使い、胸骨圧迫とAEDの使用までの流れを行いました。あっぱくんは、実際の胸骨圧迫と同じ圧をかけると音が鳴る仕組みになっています。多くの児童は、「音がならない」「続けると疲れる」と言っており、胸骨圧迫の難しさを体感しました。6年生にできることは安全確認と大人を呼ぶこと、AEDを使うことを恐れないことです。お家の人に、救命について話してみてくださいね。
業間走
- トピタグ
- その他
- 更新日
- 2023年11月24日
持久走記録会を目指し、日々練習に取り組んでいます。
月・水・金曜日には、全学年で業間走を行っています。
自分の目標を決めて、練習に取り組んでいます。今日も
業間走が行われ、元気に走る児童の姿が見られました。
スクールカウンセラー授業
- トピタグ
- 行事
- 更新日
- 2023年11月21日
11月21日にスクールカウンセラーの正田先生より自己肯定感に繋がる仲間づくりをテーマに授業をしていただきました。子どもたちは、ふわっと言葉、 ちくっと言葉を学ぶことができました。感染症でマスク生活をしていたため、自分の感情を表現することが苦手になっている児童も多く、『はぁというゲーム』では同じ言葉で違う言い方を実践していました。学級でもぜひやってみてくださいね。