1. 柿岡小学校>
  2. 校長による職員室「季節の風物詩展示」>
  3. 令和3年度 第9回~第59回>
  4. 第19回のテーマ「夏本番! 河童が新鮮夏野菜を商(ひさ)ぐ」

校長による職員室「季節の風物詩展示」

第19回のテーマ「夏本番! 河童が新鮮夏野菜を商(ひさ)ぐ」

第19回のテーマ「夏本番! 河童が新鮮夏野菜を商(ひさ)ぐ」

夏野菜の旬は6~8月です。

太陽の強い日差しを受けて育つ野菜は,

鮮やかな色合いが多いことが特徴です。

 

カラフルな夏野菜を代表するのは,真っ赤なトマト,

つややかな黄色のとうもろこし,濃い紫色がきれいなナス等々。

 

みずみずしい野菜は,生でも食べられるので,

幼い頃,畑でもぎったキュウリをポリポリ食べていた経験があります。

 

早く「MIWAファーム」のキュウリを食べたいですね。

 

教職員一同MIWA先生がお越しになるのを心よりお待ちしております。


真夏の日差しが照りつける柿岡小学校の校庭に,

3年担任の島田先生と児童たちが植えた向日葵(ひまわり)が

4,5本直立して咲いています(通称:アイザワ農園)。

 

かつて,私が観たイタリア映画「ひまわり」のなかで,

見渡す限りの向日葵畑を見たときの驚きがあまりにも大きく,

向日葵といえば,いまもそのイメージがとても強く心に残っています。


展示では夏野菜を売っている河童が,

ランチに枝豆やオクラを刻んでのせた冷や奴,

夏野菜を使ったスパイシーカレーを食しているのを,

「ひまわり娘」が嬉しそうに眺めている場面を作ってみました。