柿岡小学校

本文へ移動する
住所
〒315-0116
石岡市柿岡2159-2
電話
0299-43-0904
FAX
0299-43-0049

学校紹介文

 柿岡小学校は,明治8年開校で,鎌倉時代に造られた柿岡城の跡にあります。  児童数は180人,みんな明るく,元気で,仲良しです。毎日,「進んで学ぶ子」「心やさしい子」「たくましい子」を目指して励んでいます。

学校外観(柿岡小)

トピックス

12月2日 今日の給食

12月2日 今日の給食

トピタグ
更新日
2022年12月2日

<今日の給食> ★チキンカレーライス ★牛乳 ★チーズサラダ
 ★八郷のみかん
 今日は、八郷産の「みかん」です。みかんは、今が旬であるだけでなく、肌荒れやかぜ予防に効果的なビタミンCが豊富に含まれており、冬にぴったりな果物です。八郷地区では、主に上曽地区、小幡地区をはじめ、みかんを栽培している果樹園は複数あり、味が濃厚でさわやかな酸味があることから人気があるようです。八郷産のおいしいみかんを食べて、元気に過ごしましょう。

1年生が校内授業研究

1年生が校内授業研究

トピタグ
更新日
2022年12月1日

 12月1日(木)、1年生が道徳の校内授業研究を行いました。「どんぐり」という読み物資料を使って「正直,誠実」について考えました。「学校の帰り道、よりみちをして公園でどんぐり拾いをして家に帰るのが遅くなってしまい、母に嘘をついてしまった登場人物「ようすけ」の気持ちを考えることを通して、正直に過ごすことの大切さについて話し合いました。児童はみんな、「ようすけ」の気持ちを自分のこととして考え、話し合いを深めていました。

12月1日 今日の給食

12月1日 今日の給食

トピタグ
更新日
2022年12月1日

<今日の給食> ★きつねうどん ★牛乳 
 ★もやしと小松菜のおかか和え ★ミルクドーナッツ
 今日は「ミルクドーナッツ」です。ドーナッツは、アメリカ発祥のお菓子というイメージを持っている方が多いですが、実はオランダで生まれたお菓子です。もともとは穴が開いていなく、上にくるみがのっていました。これが名前の由来となり、「生地」という意味の「ドウ」、くるみなどの木の実という意味の「ナッツ」で「ドウナッツ」といわれるようになりました。ドーナッツと一緒に飲む牛乳は、不思議とおいしく感じるので、牛乳嫌いのお子さんにもぜひお試しください。

11月30日 今日の給食

11月30日 今日の給食

トピタグ
更新日
2022年11月30日

<今日の給食> ★じゃこごはん ★牛乳 ★いかのマヨネーズ焼き
 ★れんこんサラダ ★にらたま汁
 今日は、柿岡小学校リクエスト献立です。給食委員会の児童が、旬の食材や茨城県の名産、栄養バランスなどを色々考えながら、一人一人頑張って献立作りをしました。その中で、今回は5年生の中嶋大士さんが考案した献立を採用しました。テーマは「茨城の食材を使った給食」です。れんこん、にら、しらす、卵など、茨城でよくとれる食材を選び、彩りと栄養バランスの良い献立を立ててくれました。しらすは、いわしの稚魚を塩ゆでしたもので、それをじっくり乾燥させたものを「じゃこ」といいます。茨城県の食材をよく味わって食べましょう。

トピックス一覧