トピックス
6月16日 今日の給食
- トピタグ
- 更新日
- 2025年6月16日
6月16日(月)
★ごはん ★牛乳 ★ぼうぎょうざ ★ゆうききゅりのナムル
★キムチみそしる
今日の給食は、「有機きゅうりのナムル」です。有機きゅうりは石岡市で有機栽培によって生産されたものです。有機栽培は、化学肥料や農薬に頼らず自然と共生することで、環境を大切にしながら行う農業です。感謝して食べましょう。
読み聞かせをしていただきました
- トピタグ
- 更新日
- 2025年6月16日
朝の時間に、学校支援応援団ボランティアによる読み聞かせを実施しました。6年生には「偉人のお話」と宮沢賢治作「セロ弾きのゴーシュ」、4年生には「魔女さん またあした」と「いつだってともだち」が読まれました。どの学年の児童も物語の世界に引き込まれ、真剣な表情で聞き入っていました。読み手の語りに心を傾ける時間は、子どもたちの想像力や感受性を育む貴重な機会となっています。今後も読書の楽しさを伝える活動を大切にしていきます。
市P連研修会
- トピタグ
- 更新日
- 2025年6月14日
ひまわりの館にて開催された市P連研修会に、PTA会長と校長が出席しました。講師の安部顕氏による「塀の中で出会った非行少年の実像」と題した講演では、子どもたちの心の奥にある声や、家庭・地域・学校のかかわりの重要性について深く学ぶことができました。また、こどもを取り巻く社会情勢と、教育現場に求められる対応についても考える貴重な機会となりました。後半のグループワークでは、他校の保護者・教職員との意見交換を通して、市P連同士の絆を深めることができ、有意義な研修会となりました。
6月13日 今日の給食
- トピタグ
- 更新日
- 2025年6月13日
6月13日(金)今日の給食
★けいはん(ごはん ぐ スープ) ★牛乳 ★さつまいもあまだれあえ
今日の給食は、鹿児島県の郷土料理「鶏飯」です。鶏飯のだし汁の主な材料として使われるものは、次のうちどれでしょう。
①豚骨 ②鶏がら ③かつお節
答えは②の「鶏がら」です。奄美の鶏飯は、奄美大島で江戸時代に本土から海を渡ってくる薩摩藩の役人をもてなすために作られた料理で、現在も奄美を代表する郷土料理のひとつです。かつて、鹿児島ではほとんどの家庭で鶏を飼い、祝い事や来客の時のもてなしに、鶏をごちそうにしていました。鶏飯はごはんの上に鶏肉と漬け物、錦糸卵など数種類の具材をのせ、鶏がらスープをかけていただきます。今日の給食では、ごはんに鶏飯の具をのせて、スープと一緒に食べてください。