1. 柿岡小学校>
  2. トピックス

トピックス

4月26日 今日の給食

4月26日 今日の給食

トピタグ
更新日
2024年4月26日

4/26(金)<今日の給食>
★たけのこごはん ★牛乳 ★ひとくちまぐろカツ
★こまつなのポンずおかかあえ ★かぶとのすましじる
 今日の給食は「こどもの日献立」です。5月5日は端午の節句です。端午の節句とは、子どもの健やかな成長を願う行事です。少し早いですが、5月5日は学校がお休みなので、今日の給食を「たけのこ」と「かぶとのかまぼこ」を使った献立にしました。たけのこは、春が旬の食べ物で、真っすぐにすくすく育つようにという願いが込められています。季節の食べ物を味わっていただきましょう。

第1回たてわり清掃集会を行いました

第1回たてわり清掃集会を行いました

トピタグ
更新日
2024年4月25日

 4月25日(木)、たてわり清掃集会を行いました。本校では、9つのたてわり班をもとに、32の分担区に分かれて清掃を行っています。高学年の児童が班長となり、清掃の仕方を教えたり、清掃後の反省を行ったりしています。上級生と下級生の交流も深まり、それぞれの分担区の清掃に丁寧に取り組んでいます。

4月25日 今日の給食

4月25日 今日の給食

トピタグ
更新日
2024年4月25日

4/25(木)<今日の給食>
★きつねうどん(ソフトめん) ★牛乳 
★ごぼうサラダ(ごまドレッシング) ★いちごむしパン
 今日の給食は「きつねうどん」です。「きつね」と言われる食材は「油あげ」です。油あげは、豆腐をうすく切った揚げ物です。きつねが油あげを好きだったからなど、きつねと油あげの関係は様々な説があります。うどんの汁がたっぷりとしみこんだ油あげをおいしくいただきましょう。