1. 柿岡小学校>
  2. トピックス

トピックス

7月5日 今日の給食

7月5日 今日の給食

トピタグ
更新日
2022年7月5日

<今日の給食> ★ミニ黒パン ★牛乳 ★魚のマヨネーズ焼き 
 ★大根サラダ ★ミネストローネ
 今日は「ミネストローネ」です。ミネストローネは,「具だくさんのスープ」という意味があります。それぞれの家庭にある野菜をたっぷり使った母の味で,日本のみそ汁と同じように,イタリアで大切にされている家庭料理です。具だくさんのスープを食べて,元気に過ごしましょう。

7月4日 今日の給食

7月4日 今日の給食

トピタグ
更新日
2022年7月4日

<今日の給食> ★ごはん ★牛乳 ★豚肉の野菜炒め 
 ★もやしの和え物 ★小松菜のみそ汁
 今日は「豚肉の野菜炒め」です。豚肉は,体の組織をつくる「たんぱく質」の他に,エネルギー代謝を助ける「ビタミンB1」を多く含みます。ビタミンB1が不足すると,糖質を燃やしてエネルギーにすることができないため,疲れやすくなる,だるくなる,食欲がなくなるなどの症状がでます。色々な食材をバランスよく食べ,暑さに負けず元気に過ごしましょう。

7月1日 今日の給食

7月1日 今日の給食

トピタグ
更新日
2022年7月1日

<今日の給食>  ★ごはん ★牛乳 ★あじフライ ★塩こんぶ和え
 ★大根のみそ汁
今日は「あじフライ」です。おいしすぎて参っちゃうという意味から漢字で「鯵」と書き,味がよいことから「あじ」と読むようになったと言われています。日本近海には,沖を大きな群れで回遊するクロアジや,沿岸にすむキアジなどがいて,5月~7月においしい旬を迎えます。味がよいだけでなく,たんぱく質や脂質,ビタミンB1,カルシウムなど体によい栄養素もたくさん含みます。鰺を味わって食べ,元気に過ごしましょう。