1. 柿岡小学校>
  2. 給食日記>
  3. 4月8日~4月15日

給食日記

4月8日~4月15日

4/8(金)

ごはん,牛乳,鶏そぼろ,たくあん和え,豆腐とわかめのみそ汁

2022/4/8 給食

 今日から給食がスタートしました。1年生は,小学校初めての給食です。4時間目に,6年生が配膳の仕方を優しく教えてくれ,そんな6年生の様子をキラキラした目で見ていました。給食の時間を通して,食事のマナーや食事の重要性,食べ物の不思議など,これからたくさんのことを学んでいってほしいと思います。子供たちの笑顔がたくさん見られるように,安全で安心なおいしい給食づくりを心がけていきます。よろしくお願いいたします。

 

4/11(月)

ごはん,発酵乳,ポークシュウマイ,彩り野菜の浅漬けサラダ,豆腐の中華煮

2022/4/11 給食

 今日は,「豆腐の中華煮」です。八郷学校給食センターでは,約2130人分の給食を作っています。今日使用している豆腐の数は,456丁です。野菜などのカットは機械を使えても,豆腐はくずれてしまうので手作業で切っています。おいしい給食作りのために,調理員さんもとても頑張ってくれています。感謝の気持ちを大切に,おいしくいただきましょう。

 

4/12(火)

黒パン,牛乳,あじのレモンペッパーフライ,マカロニサラダ,オニオンスープ

2022/4/12 給食

 今日の給食は「あじのレモンペッパーフライ」です。あじは漢字で「鰺」と書きます。「味がおいしくて参っちゃうなぁ」という理由から,魚に参るという漢字を使い,「あじ」と呼ぶようになったそうです。また,青魚の1つで,頭の働きをよくする働きのある「DHA」や血液をサラサラにする「EPA」が豊富に含まれています。魚が苦手な子もいますが,レモンの風味でさっぱりとおいしく食べてもらえたら嬉しいです。

4/13(水)

チキンカレーライス,牛乳,もやしと小松菜のおかか和え,カスタードプリン

2022/4/13 給食

 今日は「チキンカレーライス」です。カレーライスは,給食リクエストでいつも揚げパンと1・2位を争う大人気の献立です。カレーの日はご飯がとてもよくすすみ,残量も少ないです。ごはんと一緒にお肉や野菜など色々な食材が1度にたくさん食べられるので,たくさん食べて元気に過ごしましょう。

 

4/14(木)

ホットドック,牛乳,野菜サラダ,コーンスープ

2022/4/14 給食

今日は「ホットドック」です。ホットドックは,ソーセージの茶色く細長い見た目が,胴長犬のダックスフントに似ており,ダックスフントがパンにはさまって見えることが由来です。その様子を新聞の漫画に描こうとしたが,「ダックスフント(Dachshund)」のつづりが分からず,「HOT DOG」と書き,その名称が広がったと言われています。給食のパンには切れ目が入っていませんが,自分たちで工夫しておいしく食べていました。

 

4/15(金

ごはん,牛乳,さばの塩焼き,ごぼうサラダ,かきたま汁

2022/4/15 給食

 今日は「かきたま汁」です。給食で使用する卵は,JAやさと農業組合さんから仕入れている八郷産の卵を使用しています。できるだけ自然に近い飼育ができるよう工夫し,自分の目で鶏1羽1羽を確認できる範囲での生産を心がけ,納得できる卵を生産するようこだわっているそうです。今日は,820個の卵を使用し,一つずつ殻を割っています。生産者さんの思いがたっぷりつまったおいしいかきたま汁を味わって食べましょう。