1. 柿岡小学校>
  2. 給食日記>
  3. 4月18日~4月22日

給食日記

4月18日~4月22日

4/18(月)

ごはん,牛乳,ハンバーグ和風ソース,塩こんぶ和え,生揚げのみそ汁

2022/4/18 給食

 今日は「生揚げのみそ汁」です。生揚げは,厚めに切った豆腐を油で揚げたものです。薄く切って揚げた油揚げとは違い,中が豆腐の状態を保つように十分には揚げないので,生揚げと呼ばれています。大豆の栄養がたくさん詰まっているので,しっかり食べて元気に過ごしましょう。

4/19(火)

食パン(黒豆きなこクリーム),牛乳,大根とツナのサラダ,ポトフ,いちご

2022/4/19 給食

 今日は,八郷産のいちごです。約4400個のいちごを丁寧に洗い,安全に提供できるようにしています。大きい水槽で3回しっかり手洗いした後に,加工酢で除菌をし,さらに15分かけて流水しています。これから,季節に応じて旬の梨や柿,みかんなど八郷産のおいしい果物が給食に登場します。楽しみにしていてください。

4/20(水)

ごはん,コーヒー牛乳,いわしのみぞれ煮,もやしの塩ナムル,具だくさんみそ汁

2022/4/20 給食

今日は,コーヒー牛乳の日です。99年前の4月20日に,東海道線国府津駅で日本で初めてコーヒー牛乳の販売を開始し,それから全国的にコーヒー牛乳の人気が広がりました。今では,瓶のコーヒー牛乳は銭湯くらいでしか飲めなくなってしまい,紙パックが主流ですが,当時は王冠で栓をした瓶に入っているものが主流でした。今日のコーヒー牛乳は,生乳を90%以上使用しているものなので,栄養もしっかりとれます。

4/21(木)

あんかけうどん(ソフトめん),牛乳,ごま酢和え,石岡蒸しパン

2022/4/21 給食

 今日は「石岡蒸しパン」です。石岡蒸しパンの色がほんのり茶色をしているのは,赤みそを使用しているからです。石岡蒸しパンは,石岡市の食材を子供たちにもっと知ってほしい,そしておいしく食べてもらいたいという思いから考案したものです。柿岡地区のみそ屋さんの手作りみそ,八郷産の新鮮な卵,そして石岡市の名産である酒を隠し味に使っています(現在は業者さんの関係で石岡市のお酒ではありません)。石岡の郷土愛がたくさん詰まった蒸しパンをよく味わって食べましょう。

4/22(金)

麦ごはん,牛乳,いかのマヨネーズ焼き,小松菜とベーコンの和え物,わかめスープ

2022/4/22 給食

 今日は「いかのマヨネーズ焼き」です。いかは,両面松笠切りをしています。松笠切りは,包丁を斜めに寝かせ,斜め格子状に切り込みを入れます。加熱して身が縮んでも切り込みがあることでかみきりやすく,歯が生え替わる時期のお子さんも食べやすくなっています。よくかんで食べましょう。