1. 園部小学校>
  2. トピックス

トピックス

2学期終業式

2学期終業式

トピタグ
学校行事
更新日
2021年12月24日

 12月24日(金),2学期の終業式が行われました。初めに,1年生と6年生の児童による「2学期を振り返って」の作文発表があり,それぞれ2学期の取り組みと3学期に向けての抱負を発表しました。その後学校長式辞があり,生徒指導主事と保健主事からの話がありました。どの児童も真剣に式に臨んでいました。
 明日から17日間の冬休みとなります。健康で過ごし,1月17日に元気で会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には,園部小の教育活動にご協力いただきありがとうございました。お陰様で,運動会や校外学習,遠足などの学校行事を無地に行うことができました。今年度はあと3ヶ月となりましたが,引き続きよろしくお願いいたします。
 よいお年をお迎えください。

2年生「かけ算アドベンチャー」

2年生「かけ算アドベンチャー」

トピタグ
学習活動
更新日
2021年12月20日

 12月14日(火)の2時間目,2年生は「かけ算アドベンチャー」を行いました。これは,かけ算九九を決められた時間内に正確に言ってボスを倒していくというものです。それぞれの段のボスは,担任・校長・教頭・教務主任・養護教諭です。子供たちは,立ちはだかる各ボスにあきらめずに何回も挑戦して合格をもらいました。合格したときは「やったー」などと声を出して喜んでいました。
 子供たちは「家の人に,毎日毎日,何十回,何百回と聞いてもらい練習しました。合格したときはとても嬉しかったです。」などと話していました。あきらめずに「何十回,何百回と挑戦する」ことがとても大事だということを子供たちに教えられました。子供たちの頑張りに大きな拍手を送りました。

校内持久走記録会

校内持久走記録会

トピタグ
学校行事
更新日
2021年12月20日

 12月10日(金),校内持久走大会が行われました。約1ヶ月間の練習の成果を発揮するために,そして,自分を超えるためにスタートラインに立ちました。どの児童もあきらめずに最後まで走りきりました。ゴール後にはそのまま倒れ込んでしまった児童,自己新記録を出して喜ぶ児童,涙が止まらない児童など様々でしたが,どの児童も最後まで走り切ったことへの満足感にあふれていました。素晴らしい頑張りを見せてくれました。子供たちの可能性は無限大です。