園部小学校

本文へ移動する
住所
〒315-0123
石岡市宮ヶ崎6
電話
0299-46-1017
FAX
0299-46-6073

学校紹介文

 本校は旧八郷町の東側に位置し,なだらかな丘陵のひろがる自然豊かなところです。献上品として有名な柿の産地でもあり,農業も盛んな地域です。  これら豊かな自然の中で,豊かな心を育んでいます。

学校外観(園部小)

トピックス

縦割り班活動(奉仕作業)

縦割り班活動(奉仕作業)

トピタグ
学校行事
更新日
2021年7月14日

 7月14日(水),縦割り班活動で,学校をきれいにする奉仕作業が行われました。縦割り班のリーダーがあらかじめきれいにしたい場所を調査しておき,協力してきれいにしました。普段できないところもきれいになりました。1年生の児童は,「他の学年の人ときれいにできて楽しかった。」2年生は「6年生がきれいにする手順をわかりやすく説明してくれたので,やりやすかった。」6年生は「班の人みんなが協力してくれたので,すみずみまできれいになった。」などと感想を話していました。どの班も25分間静かに黙々ときれいにしていました。

三校合同「ブックトーク集会」

三校合同「ブックトーク集会」

トピタグ
委員会活動
更新日
2021年7月5日

 7月5日(月),三校合同の「ブックトーク集会」がオンラインで行われました。これは,今年初めて行われる行事で,それぞれ学校で人気の本を紹介し合う集会で,園部小は,図書委員会が中心となって参加しました。図書委員会の活動内容や「園部小のこどもが選ぶ本の総選挙」の結果などについて発表しました。
 図書委員の児童は「それぞれの学校でのおすすめの本について知ることができたのでよかったです」「おすすめの本を園部小全体にも広めていきたいです」などの感想を話していました。とてもよい取り組みでした。

校内研修「コーチング」

校内研修「コーチング」

トピタグ
研究・研修
更新日
2021年6月29日

 6月28日(月),校内研修を行いました。今年度になって初めての「コーチング」研修です。今回は「信頼関係を築くための話の聞き方」です。そのためには「①相手に寄り添って話を聞く,②否定しない,③コントロールしない」ことを,体験しながら学びました。子供たちとよりよい関係を築き上げ,子供たちが主役となって活躍できる学校となるよう努力して参ります。

三校合同「いじめ防止集会」

三校合同「いじめ防止集会」

トピタグ
学校行事
更新日
2021年6月24日

 6月23日(水),6校時に三校合同「いじめ防止集会」がオンラインで行われました。園部小は5・6年生が参加して,それぞれの学級で作った標語や取り組みを発表しました。
 子供たちは「三つの学校のいじめ防止についての取り組みがわかってよかった。」「ふわふわ言葉をたくさん言って,笑顔いっぱいの園部小にしていきたいと思った。」などの感想を話していました。世の中から誹謗中傷がなくなり,感謝の言葉であふれる社会になることを願わずにはいられない集会でした。

  • 三校合同いじめ防止集会
トピックス一覧