1. 園部小学校>
  2. トピックス

トピックス

6年生「日光遠足」

6年生「日光遠足」

トピタグ
校外学習・遠足
更新日
2021年12月7日

 12月3日(金),6年生が日光遠足に行ってきました。東照宮の見学では,ガイドさんについていただき,色々なことを教えてもらいながら見学することができました。東京や千葉県,埼玉県などからも,たくさんの小学生が見学に訪れていました。その中でも,ガイドさんの話をよく聞きながら,きちんとした態度で見学することができました。子供たちは,たくさんメモをとっていました。
 子供たちは「東照宮は,思っていたより大きく広くて,豪華なので驚きました。家康の権力の強さを感じました。」「一番の思い出は,鳴龍の反響を聞いたことです。余韻を聞くことができて,自分は幸せなんだなと思いました。」などと感想を話していました。

  • 東照宮

4年生「ゴミ処理場見学」

4年生「ゴミ処理場見学」

トピタグ
校外学習・遠足
更新日
2021年11月15日

 11月9日(火),4年生が4月にオープンしたばかりの「霞台クリーンセンターみらい」を見学しました。初めに,「ゴミ焼却施設」やリサイクルセンターの「破砕設備」「選別設備」などについて,DVDで詳しく教えてもらいました。実際に見学すると,色々な工夫がされていていました。また,ボイラでできた蒸気を利用して電気をつくり,施設内で使っていました。
 子供たちは,次のような感想を持ちました。「とてもきれいでした。また,わかりやすく説明してくれたので,いろいろなことを学べました」「実際にハンドルを回して電気を起こすことができて嬉しかったです。電気を大切に使いたいと思いました」「ペットボトルや本などがたくさんリサイクルされていました。資源を大切に使うことが大事だと感じました」「僕たちのために一生懸命処理してくれているのがわかりました。これからは,5Rを守って生活していきたいと思います」

3・4年生「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」

3・4年生「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」

トピタグ
校外学習・遠足
更新日
2021年11月15日

 11月4日(木),3・4年生がミュージアムパーク茨城県自然博物館に遠足に行ってきました。「松花江マンモスとヌオエロサウルス」の骨格化石のレプリカを見学した後,「地球の生いたち」や「自然のしくみ」「生命のしくみ」などについての展示を見学しました。特に,マンモスの大きさに驚いていました。
 子供たちは「班でワークにまとめていくのがとてもおもしろかったです。」「マンモスの標本が大きくて迫力があり,生きていたら怖いなと思いました。」などの感想を持ちました。