1. 園部小学校>
  2. トピックス

トピックス

【第4学年算数】校内授業研究を実施しました

【第4学年算数】校内授業研究を実施しました

トピタグ
研究・研修
更新日
2022年9月12日

9月9日(金)4校時に,校内研修として4学年白土教諭の算数の授業を参観し合いました。対角線を詳しく調べる活動に,どの子供たちも真剣に取り組んでいました。子供たち一人一人が主体的に活動に取り組むために,授業者は様々な手立てを講じており,子供たちも自分でしっかり考える姿が見られました。
 放課後には,職員で研修協議を実施し,改善点を中心に真剣に話し合いを行いました。「子供たちが主体的に活動に取り組むためには,教師の授業力向上が何より必要!」と,白熱した話し合いがもたれました。教師の真剣な姿は確実に子供たちの力になると信じ,これからも研修の充実に努めていきます。

  • 1
  • 2
  • 4
  • 5
  • 3

校内授業研究 【第6学年社会科】

校内授業研究 【第6学年社会科】

トピタグ
研究・研修
更新日
2022年7月19日

 7月19日(火)5校時に,校内授業研究として6年担任の川又教諭の提案授業を参観し,放課後に研究協議を行いました。
 社会科「模擬裁判」の授業において,「自分の考え(判決)とその理由(根拠)をまとめ,裁判に臨む態度・心構えをもつこと」をねらいとして実施しました。子供たち一人一人がしっかりと自分の考えをもち,根拠を明確にしながら話し合いを行う姿は,さすが6年生!でした。
 研究協議では,「改善点」「疑問点」に焦点を置き,今後の授業に生かすべく教職員同士が熱心に話し合いを行いました。よりよい授業づくりに向け,教職員も常に学び合っています!

  • 1
  • 2
  • 3

授業力向上を目指し,頑張っています!

授業力向上を目指し,頑張っています!

トピタグ
研究・研修
更新日
2022年7月5日

 本日(7月5日),校内授業研として3学年の千葉教諭の外国語活動の授業を参観し合い,放課後に協議を行いました。
 本校教職員は,本年度の研修テーマ「一人一人がわかる・できると実感する学習指導の在り方」をもとに,子供たち一人一人が興味をもって「わかった!」「できた!」と実感できる授業づくりに励んでいます。
 研究協議では,Chromebookのジャムボードを活用し,「効果的だった手立て」「課題」を整理し,改善点を話し合いました。
 今後も,子供たちのために,教職員一人一人が授業力を向上すべく,頑張っていきます!

  • 3
  • 2
  • 1
  • 4