府中小学校

本文へ移動する
住所
〒315-0018
石岡市若松一丁目11番18号
電話
0299-24-0111
FAX
0299-24-0122

学校紹介文

府中小学校は,国の特別史跡である常陸国分尼寺跡に隣接した学校です。校歌の一節にも「歴史ゆかしい尼寺が原 礎石 今もなお光る」と歌われています。

学校外観(府中小)

トピックス

運動会のテント設営

運動会のテント設営

トピタグ
更新日
2022年10月1日

 10月29日(木)15時から、多くのPTAの皆さんの協力をいただいてテントを設営しました。テントは21張ありましたが、約1時間で作業を終えました。10月13日(木)の運動会に向けて暑さ対策に活用しながら、練習に励んでいきたいと思います。ありがとうございました。

石岡市民の日献立

石岡市民の日献立

トピタグ
更新日
2022年9月30日

【石岡市民の日献立】
ごはん 味付けのり 牛乳 常陸牛のオイスターソース炒め もやしと小松菜のサラダ 豆腐とねぎのみそ汁
 
昨日の給食は、10月1日の石岡市民の日をお祝いした、「石岡市民の日献立」でした。常陸牛をはじめ、石岡市でとれた多くの食材が使われた給食に、「おいしい!!!」という声がたくさん聞こえてきました。
また、今日の味付けのりのパッケージには、石岡市内の子供たちがデザインした絵や標語が書かれていました。これは、給食センター主催「海苔のデザインコンテスト」に応募があった967点のうち、選ばれた6点がデザインされた物です。府中小からは、1年生の子が「給食の思い出賞」、3年生の子が「食品ロス賞」に選ばれました。どちらもとても素敵なデザインで、子供たちからも「かわいいね。」「すてきだね。」と感想があがっていました。

  • 石岡市民の日献立

4年生稲刈り

4年生稲刈り

トピタグ
更新日
2022年9月26日

 9月22日(木)に,稲刈り体験を行いました。台風等の影響で,体験の中止が危ぶまれましたが,当日は晴れ間がのぞく,涼しい天気で実施することができました。児童は自分たちで植えた苗の成長の早さに驚くとともに,お米が給食として出されるまでの苦労を感じていました。体験を通して,鎌を使い,試行錯誤しながら稲刈りを楽しむ様子が見られました。

4年生防災教室

4年生防災教室

トピタグ
更新日
2022年9月21日

9月20日(火),市役所の防災危機管理課の方に防災教室の出前授業を行っていただきました。本校の会議室からMeetで実施し,防災倉庫に備えられている食料や水を見せていただいたり,地震になった時の避難方法についてお話を聞いたりしました。子供たちも「もしも・・・」の時のことを考えて,避難場所やペットの避難方法について真剣に考えることができました。

  • 4年生防災教室
トピックス一覧
  • 当日
  • イベント

今後の予定

直近の予定