トピックス
市総体まであと7日!
- トピタグ
- 更新日
- 2026年6月11日
6月11日(木)、市総体まで残り7日となり、各部活動では大会に向けた練習に一層熱が入っています。この日は剣道部の練習の様子を見学しました。武道場には、気合いのこもった掛け声と竹刀のぶつかり合う音が響き渡り、大会を目前に控えた緊張感と真剣さが感じられました。
部員たちは一人一人が集中し、相手と向き合いながら稽古に励んでいました。激しく打ち合う「動」の場面と、次の動きを見極める「静」の場面が繰り返され、剣道ならではの魅力が伝わってきました。また、部活動指導員からは技術面や試合を意識した的確な助言が送られ、生徒たちは真剣な表情で耳を傾けていました。
市総体本番では、これまで積み重ねてきた練習の成果を十分に発揮し、悔いのない試合をしてくれることを期待しています。
市総体まであと7日
- トピタグ
- 更新日
- 2026年6月11日
市総体まであと7日となりました。男子バレーボール部では、県南大会からの初戦に向けて、日々熱のこもった練習に励んでいます。コート内では、一つ一つのプレーに集中し、「一球入魂」の気持ちでボールを追いかける姿が見られました。声を掛け合いながら連携を確認し、仲間とともに技術やチーム力を高めています。その真剣な表情からは、大会に懸ける強い思いが伝わってきます。
これまで積み重ねてきた努力を自信に変え、持てる力を十分に発揮してほしいと思います。県南大会での健闘を期待するとともに、最後まであきらめずに挑戦する八郷中学校男子バレーボール部を全校で応援していきます。頑張れ、男子バレーボール部!
2年国語 短歌
- トピタグ
- 更新日
- 2026年6月10日
2年生の国語の授業では、短歌の学習に取り組みました。生徒たちは日常生活の一コマや心に残った出来事を題材にしながら、自分の思いや感じたことを三十一音に表現しました。
完成した作品は現在、校内の廊下に掲示されています。一つ一つの短歌には、生徒それぞれの視点や感性が生かされており、何気ない日常の場面が豊かな言葉で表現されています。作品を読むと、その情景や気持ちが伝わってきて、思わず足を止めて見入ってしまうものばかりです。
短歌づくりを通して、生徒たちは言葉のもつ力や表現することの楽しさを学ぶことができました。個性あふれる素晴らしい作品が並び、廊下を彩るすてきな展示となっています。
第1回学校運営協議会
- トピタグ
- 更新日
- 2026年6月10日
6月10日(水)に、第1回学校運営協議会を開催しました。はじめに、本校の教育活動の方向性を示す「八郷中学校グランドデザイン」について説明を行いました。また、教職員の業務改善を目的とした生成AIを活用した校務処理や、生徒の非認知能力の自己評価結果を生成AIで分析した取組について紹介し、委員の皆様から多くのご意見をいただきました。さらに、令和8年度学校運営方針について協議を行い、学校運営協議会委員の皆様に承認していただきました。その後の意見交換・情報交換では、地域や学校の現状、今後の連携の在り方などについて活発な協議が行われました。委員の皆様からいただいた貴重なご意見を今後の学校運営に生かし、地域とともにある学校づくりを一層推進してまいります。ありがとうございました。













