トピックス
4年算数「あまりのあるわり算」(要請訪問・授業研究)
- トピタグ
- 更新日
- 2025年7月16日
4年生が算数の研究授業「余りのあるわり算」に取り組みました。今回は石岡市教育委員会より指導主事の先生をお招きし、職員全体で授業を参観・研修しました。「30本の傘を8本ずつ傘立てに入れた場合、傘立てが何台必要なのか」について、子どもたちは「余りがあったら、もう1台分として答えに足す」考え方を、話し合いや図を使った説明を通じて、友達と考えを共有しながら理解を深める姿が見られました。授業後の研究協議では、児童の思考を引き出す発問や支援の工夫について活発な意見交換が行われ、指導力向上につながる有意義な研修となりました。
7月16日 今日の給食
- トピタグ
- 更新日
- 2025年7月16日
7月16日(水)今日の給食
★ごはん ★牛乳 ★あげぎょうざい ★ゆうききゅうりのしおナムル
★かきたまじる
今日の給食は「有機きゅうりの塩ナムル」です。きゅうりは、ウリ科の野菜です。ウリ科の仲間には、カボチャ・とうがん・へちま・すいか・メロンなどがあります。夏が旬の野菜には、体を冷やすはたらきがあります。暑い日に食べると、体の中から熱を冷ましてくれます。今日の給食しょくの和え物には、石岡市で有機栽培されたきゅうりを使っています。味わって食べてください。
4年道徳「心の信号機」(授業実践)
- トピタグ
- 更新日
- 2025年7月16日
4年生の道徳で授業実践を行いました。「よりそう心」を主題とした学習で、題材は「心の信号機」です。授業では「親切な行動」とは何かを考え、日常の中で相手の立場に立って行動することの大切さについて、「えんたくん」を活用し、友達どうしで話し合いをしました。単に「よいことをする」だけでなく、相手がどんな気持ちなのかを想像し、気持ちに寄り添った親切が本当の思いやりであることを学びました。題材に出てくる「ぼく」が、迷いながらも声をかけたことについて、様々な意見が出されました。これからも、子どもたちが心の信号機を働かせながら、思いやりの心を育んでいってほしいと願っています。